2013年6月5日水曜日

我が闘争



わたしの数あるコンプレックスの中で
かなり大きいもの・・・

それは足です。

短くて太い。
へんなかたち。
筋張ってる。

高校生の時はルーズソックスで隠し
成人してからはジーパンばかり履いて
タイツ履けば大丈夫かな、とやっとスカートにチャレンジできたのが20代後半。
それでも生足なんて無理。
夏場はまたジーパンに戻ってしまう。
誰もわたしのことなんて見てないのに自意識が邪魔をする。

PJ harveyの有名な写真で
『LICK MY LEGS』と書いてあるTシャツを着てるのがあって
あんなTシャツを堂々と着れる人間と
自分の差を考えて落ち込んだりしたけれど
持って生まれたものだからどうにもならない。
人は人、自分は自分。
嫌なら隠すしかない。




でも
30超えて色んなものが剥がれてきて
嫌なものを避ける方法を考えるより
うまくつき合ってく方法を考える方が楽だと思うようになった。
本当のことを知らんぷりしてるのは結構たいへん。


わたしの足。
好きになれたらかなり大きな一歩だなぁ。
それは足だけの問題じゃない。
全ての練習。

少しずつ練習していこう。