2012年10月21日日曜日

あのおやじ



Yさんが失踪した。


最近、Yさんを知る友人と会う度、その話になる。
家族を残して突然西へ行ってしまったYさん。
最後に会ったのは4月だった。
「古事記っておもしれぇんだよ!」
と、ずっと飲み屋で古事記とサムシンググレートの話をして
小雨が降る中ジャケットを傘にして夜道に消えてった。

Yさんはわたしの漫画が大嫌いで
行きつけの飲み屋でバッタリ会ってしまうことがあると
「お前の漫画はクソつまんねぇんだよぉ〜〜!!!」
と抱きしめてくる。
でも、もうそんなやりとりをすることもないのかも。





人生の折り返し地点をとうに超えたおやじが
一人で新しい土地に行く決意をするなんて
人生ってほんとに果てしない。