2012年5月24日木曜日

さしずめパナマ



松子と2人で未来科学館へ。
ずっと恋い焦がれていたASIMOと初めてお目通りがかないました。
登場したとき本当に息をのんだ。







未来科学館はみらいだらけだった。
みらいっぽいものはどうしてもキラキラした目で視てしまう。
半分ぐらいよくわかんない展示だったけど
やっぱキラキラした目で視てしまった。
人体の模型があって臓器が色々取り外せるようになってて
松子がいじってたところに3歳ぐらいの子供がやってきて
「ママこれやりたい〜」
みたいなことを言ってたので
松子がその子に大腸を渡したら
ギャン泣き。
松子の目が哀しそうに三角だった。







企画展『世界の終わりのものがたり もはや逃げられない73の問い』
おもしろかった。
世界の終わりや人の終わりなど色々なものの終わりを考える
インタラクティブな展示。
自殺のコーナーみたいなとこに
自殺率の高い国ランキングみたいなのがあって
ダントツで一位がリトアニア。
日本は5位。
何故リトアニアなのかを考えたところ
大麻・アルコール摂取率が高いのが原因と観られている他に
失業率が高いのが大きいのかなと最初は思ったけど
(リトアニアは20%)
失業率高めのドミニカやジャマイカやパナマは順位がとっても下。
そのへんは気候が関係してくるようです。
自殺率のランキングを眺めていると
順位が下であれば下であるほどその国がバカっぽく見えてくる。
(とてもいい意味だけど)
わたしは人生の中で死にたいと思ったことが一度も無いので
漫画家自殺確率ランキングなんてものがあれば
下の方にバカっぽく載っているだろうな。













帰りの水上バス、気持ちよかった。
今度は松本零士先生デザインのヒミコに乗ってみたい。