2012年9月11日火曜日

まごうことなき月曜日



忙しくても勉強しなきゃ!


先日、VACANTの課外授業に参加してきました。
テーマは『奈良美智と村上隆が越えてきたもの』で
講師は流行通信でアートパラダイスを連載していたキュレーターの児島やよいさん。
奈良さんと村上さんとのつきあいは気づけば長いという。
途中、アートパラダイスを振り返る場面もあり
ヴォルフガング・ティルマンスや
マーガレット・キルガレンといった顔ぶれが登場して
キュレーターという存在が更に神格化してしまいそうでした。

2人について
「越えなければいけないものはこれからもっと先にある」
という着地点で足跡をレクチャーしてもらったのは
大変興味深かった。
授業中ふと、奈良さんと村上さんは
ワールド・イズ・マインのモンちゃんとトシに似てるなって思った。
これは全く主観で賛同する人はいない思うけど・・・。

アートと触れ合う時は表面だけではなく
そこにどんなレイヤーが重なっているのかを想像して欲しい。
そう語る児島さんの授業は愛でいっぱいでした。










それをふまえて
今日は横浜美術館に奈良美智展を観に行った。
 
圧倒的なイノセンス。
Cosmic Eyes(これ、未完なの)の少女の涙を浮かべた瞳の中に
『OH MY GOD      I MISS YOU』
と書かれているのに恍惚。

村上さんもまた日本に興味を持ってくれたらいいのになぁ、と
少女のオバケを見上げながら思いました。





メタリックな横浜。

秋の風を体に受けながら
今年の夏はお気に入りのワンピースに一度も袖を通さなかったな、と
抗いたい気持ちにケリをつけたのでした。