2012年9月20日木曜日

どうずんだよ



石巻に行ってきました。
坂道を下りながら海が見えた瞬間、言葉が見つからなかった。
こっち側とあっち側、世界が別のようだった。

嗅いだ事のない噎せ返るような濃い潮の匂い。
TVで何度も見てきた瓦礫と荒野しかない沿岸部。
胸が、とかいうレベルじゃなく
いっぱいになった。












石巻の空はとても広く、海は静かで穏やかでした。




そういえば、義援金のお礼状と再度の協力のお願いが届いていた。
宮城だけ桁違いに配分されているけど
まだまだ足りない。
無理せず忘れずにできるだけ援助していきたい。















ラブホのネオンに旅情を感じるのはわたしだけですか?
(これはパチンコだけど)



もう、時系列がめちゃめちゃだけど宿のことも載せたい。


今回の宿は珍しく大きな旅館をとったんだけど
三人部屋にしては異常に広かった。
この写真の部屋の隣に二つベッドが入った部屋がもう一つついてる。
古いけど、いちいちフォトジェニック。




「お前は子供用の浴衣着てろ」
と松子にあてがわれたつんつるてんの浴衣。
ロビーを歩くにはいささか恥ずかしかった。








みっちゃんのスニーカーが卑猥だった夏。

わたしの夏はこの旅をもって完璧に終わった。
これから秋が過ぎたら、しんどい冬がきて、年が変わる。
でも憂鬱でもない。
10月のスケジュールがイレギュラーな逢いたい人達で溢れてるから。













これからは
スカイツリーが見えてくると
ほっとするようになるのかな。