2012年9月18日火曜日

上里はくさい

   
トンネルを抜けるとそこは・・・













9月だけど夏はまだ終わらない。
自慢のかわいこちゃん達をひきつれて新潟へ小旅行。


メンバーであるはずのありなは毎度のことながら欠席でしたが
ありなのママの美奈子さんが働く
『cafe&domitory 山ノ家』に宿泊しました。
この宿、古い空き家をリノベーションした宿で
一階がカフェで二階がドミトリーになっているんだけど
とにかくオシャレ!

久しぶりに会う美奈子さんは相変わらずキレイで
大幅にチェックインの時間に遅れたのに
ホッとする笑顔で迎えてくれた。





朝。




いつティファ出張編。
美奈子メイドのスコーン。








この日、宿に偶然居合わせてたありなの友人だという河村さんに誘われて
どぶろく工房の見学へ。
(ありなの顔の広さは本当にすごい)




どぶろく特区全国第一号を製造している若井さん。




どぶろく初めて飲んだけど、美味い!!!!








あまりの美味さに思わず
どぶろくじゃないけど玄米の甘酒を購入してしまいました。
こういう出会いがある旅はとても楽しい。








どぶろく買って機嫌がよくなった後は
トリエンナーレへ。



これ、きもかった。




ゆめちゃん、天空の城の住人みたい。




ボルタンスキー『最後の教室』でようこちゃんが具合悪くなる。




会田誠みたいな古着の山もボルタンスキー。




疲れた人もアート。




マッドサイエンティストゆめ。




おい紫蘇ーダ。













でもね

トリエンナーレも面白かったけど
この旅の本当の目的は・・・


『片貝まつり』


なんだ!!


  

日が暮れて





パーーーン!




神社の境内の木と木の間から見る花火もキレイ パーーーーン!!!!




花火を奉納した人達は自分たちのが打ち上がると大盛り上がり。




躍動的な牛。




日本一の大きさと言われる四尺玉。
大きい。
広がって、とどまる。












二回目の片貝まつり。
今回は小千谷の田村さんのおかげで憧れの桟敷席で見れて
雨も降らずに風も穏やかで本当にラッキーでした。




そんな夏のおわり。