2012年8月18日土曜日

原稿で遊んじゃいけません



Macの起動中の表情。














先日、『おおかみこどもの雨と雪』を観に行った。
細田監督作品の中では湿度が低めで
少し物足りなかった気もするけれど
周りの評判通り傑作だったと思う。
(宮崎あおいの声は好きじゃなかったが)
特に雪が花との約束を守れず項垂れている車内のシーンがよかった。
思い返せば、わたしも母と大事な話をする時はいつも車の中だったから。

「でも、花が山中で熊に遭遇したのは一体何のメタファーなんだろう?」

そんな疑問が浮かんだので
飲みの席で、既に鑑賞済みの町田さんに投げかけてみたら
「森の中を一人で歩くと危ないお、ってことだよ」
と、一蹴される。
合点。

なんでも意味を欲しがるな、のメタファー。















MacのSleep状態の表情。