2012年7月7日土曜日

塗るもの混ぜるもの



我が家の神7。

上段左から時計回りに
Romi-Unie Confiture×Dans Dix ansのキャラメルバター
CICOUTEのハチミツ
可成屋の苺みるくジャム
Daylesford organicのブラックカラントジャム
June Taylorのドバシベニサツママーマレード
みつこじジャムのルバーブとラム酒のジャム
アヲハタのイチゴジャム・・・






と、見せかけて中身はおばぁちゃんが作った田楽味噌。
フッフッフッ。
刻んだ昆布が入ってて美味しいんだよ。



最近、とにかくジャムのことばかり考えている。
ジャムが大好き。
トーストにクリームチーズと一緒に塗るジャムの幸福感に匹敵するものは
今のところない、と思われる。(7月7日20時現在 毎週土曜日更新)

理由はある。
仕事で忙しくて中々外に食べにいけなくても
お気に入りのちょっと特別なジャムをストックしておいて
それをトーストやマフィンに塗って頬張れば
たちまちいい感じのブーランジェリーで食事をしているような気分になれるからだ。
だからジャムに関しては金に糸目をつけない。
June Taylor(クイーン・オブ・ジャム!)は
さすが100%オーガニックなだけあって、素敵なお値段。
だけど初めてスプーンで舐めた時
カリフォルニアの太陽とかエナジーとかそういった何かが
体内に広がるような感覚があって、思わずひれ伏しました。
でも瓶を見たらドバシベニサツマって書いたあったので気のせいです。






あらあら、いけない。
今日は七夕だったわね。
お願いごと・・・お願いごと・・・

あ!

いつか糸井さんが作ったジャムを食べれる機会がありますように・・・♡
(言うだけは自由でしょ)