2012年7月22日日曜日

ちなみに男は全員欠席だった







仕事で三年間、上海に行ってしまうださおの送別会。
親しい友人が志を持って遠くに行ってしまう度
身の引き締まる思いがします。
彼には大きくなって帰って来て欲しいし
わたしもコツコツ成長していたい。




「人生が前進するのは
新しい場所を見つけたときではなく
退路を絶ったときだと思うから」

長谷部千彩さんが、そうブログで綴っていたのを思い出す。
仕事の仕方は人生のステージごとに違うと思う。
でも今はまだいくらでも挑戦できるとき。
次のことやもしものことばかり考えて
本末顛倒になる前に
これが最後の作品なんだって姿勢で
毎回挑むべきだと改めて最近思った。





冬、ださおに会いに上海に行く約束をした。
輝いた顔で上海を案内してくれる彼に会うのが楽しみだ。